いお日記

旅の記録を Twitter@107_2424

雄信内

ここはゴーストタウンとして有名な宗谷本線雄信内駅。貨車駅舎の多い宗谷本線の中では立派な駅舎をしており、電車を降りた時点でここがゴーストタウンだという空気は感じられなかった。しかし、駅舎を出た瞬間現実を突きつけられることとなる。

 

駅からは1本の道路が伸びているのだがそこに何かあるという訳ではなく左右には成人男性の身長をゆうに超える草がこれでもかと生い茂っている。草の中を通り突き当たりを曲がると崩れかかった木製の家屋と不気味なコンクリートの大きな建物が見える。丁度道路工事をしていた人に尋ねると、どうやらここは心霊スポットであるということらしく人は滅多に来ないらしい。幽霊が出なくともこんな所に来る人はいないだろうとは思いつつ辺りを見るとゴミの集積所がありちゃんと新しい缶が捨てられていた。少し奥には農家の方が住んでいるようである。

 

反対側に向かうと広場のような場所に出た。小さな建物もあるその場所は雄信内小学校。もちろん廃校である。避難場所に指定されているらしいが果たして何人の人間がここまで避難してくるというのか。

f:id:ionadayo:20210806193205j:image

 

実はここ雄信内駅から少し離れた場所には集落があり言い方はおかしいがちゃんと人が住んでいるのである。大きな建物や小学校があることからもかつては雄信内駅が街の中心であったことが伺える。大量輸送の必要もなく道路の空いている北海道地方部では鉄道よりも車の方が便利で道路が整備されるにつれ街の中心が移動していったのではなかろうか。

 

よく人口の少ない地方部は鉄道に見放されると言われるが見放しているのは住民の方なのかもしれない。そんなことを考えながら1日たった3往復の普通列車に乗り込み駅を後にした。

f:id:ionadayo:20210806193218j:image