いお日記

旅の記録を Twitter@107_2424

雄信内

ここはゴーストタウンとして有名な宗谷本線雄信内駅。貨車駅舎の多い宗谷本線の中では立派な駅舎をしており、電車を降りた時点でここがゴーストタウンだという空気は感じられなかった。しかし、駅舎を出た瞬間現実を突きつけられることとなる。 駅からは1本…

塔ノ沢

箱根登山鉄道 塔ノ沢駅 ホームの両端をトンネルに挟まれているその姿は小幌駅を彷彿とさせる関東屈指の秘境駅である。 駅から人里へと通じる道は森の中を通じる細く長い階段のみでホーム上からは山中へ通じる道が伸びているが決して足元が整備されているとは…

君ヶ浜

銚子駅から外川駅を結ぶ銚子電鉄。 日本一有名な赤字私鉄と言っても過言ではないだろう。いや、ぬれ煎餅での利益が鉄道での利益を上回るこの会社はむしろ食品会社と言った方が正しいのかもしれない。 外川駅から徒歩で数分の廃ホテルを眺めた後、ゴトゴトと…

奥四万

『それでは四万の薬師様の奥に大きな滝があるが、そこへ行ってごらんなさい』 これは四万に伝わる摩耶姫伝説という説話の一節である。 奥四万湖を見た帰りに偶然、摩耶の滝への道を示す看板を見つけたのが全ての始まりだった。 最初は道も広く、有名な滝とい…

土合

平日、上越線下り方面の列車はわずか5本だ。水上を出発したE129系はゴウゴウと音を立ててトンネルを進んでゆく。 次は土合 何も見えない暗闇の中、車内の電光表示のみがその駅の存在を知らせる。 やがて列車が緩やかにスピードを落とすと白いベールに包まれ…

月崎

じりじりと日差しが照りつける盛夏。窓を開け、扇風機の回るキハ200形に揺られているとその駅は突然姿を表した。月崎駅、無人のその駅は風鈴の音だけが乗客を待っている。 今回の目的地はここ月崎駅から徒歩で30分ほどいったところにある。駅前の道は歩道が…